giftee engineer blog

Tech Bashを始めました

2019-06-26

giftee Tech Bashに関して

こんにちは。格ゲー社内対戦(社内ゲーセン部の活動です)で思うように勝てず悩んでいるギフティ CTO柳瀬です。

6/18にギフティではコーポレートロゴを刷新しました。2011年から使っていたので、8年ぶりのロゴ変更です。個人的には今のギフティを上手く表現してくれていると感じています。

旧ロゴはβローンチ時から使っている事もあり、まだまだ印象として強い部分もあるかもですが、僕的には創業時の別ロゴ時代も見ている事もあり、「あの6人のでんぱ組」みたいなものだと思ってたりします。(意味を知りたい人は直接聞いて下さいw)

社内制作の受付アプリもロゴが変更されました

さて、ギフティでは今年に入ってから毎週月曜日にエンジニア持ち回りでLTを行って来ましたが、エンジニアが増えて来たこともあり、より有意義な場にすべく取り組みの形を今月から変え、Tech Bashという形を取る事にしました。要はお酒も交えつつのLT会です。発表のハードルが下がりアウトプットを促進するきっかけになってくれたり、事業部をまたいだエンジニア同士の交流がより促進されるといいなと思っています。

そして折角なので初回は僕もLTをしてみました。正直昔話ではあるのですが、ブラウザやWeb技術の進化の一例を通じ、Web標準という考え方、W3Cという存在、そういった普段使っている技術の裏側に興味を持ってもらえるきっかけになればいいなと思って取り上げてみたので、こちらでも紹介してみます。

Tech Bashは今後も継続していくと共に、LT内容に関してはこのブログでも積極的にシェアしていければと思っています。実は直近オフィス増床を計画しており、増床後は社外の方も機会があればご招待できればと思っているので興味あればお気軽に是非。