giftee engineer blog

ワクワク!Rubyクイズ!!という名のLTをしました

2021-07-05

giftee Tech Bash(202106) で、Ruby クイズを題材に LT をしました

thumbnail

こんにちは!ギフティでエンジニアをやっている中屋です。
弊社は先日(2021年6月21日)オフィス移転を致しまして、執務スペース、イベントスペースともに格段に広くなりました!!(やったね)
https://giftee.co.jp/pressrelease20210621

さて、先日ギフティ社内で行われた giftee Tech Bash にて、「ワクワク!Rubyクイズ!!」というタイトルで LT をしました。
オフィス移転して、社内のイベントスペースが新しく(お洒落に)なったということで、これは LT するっきゃない!ということでさっそく登壇してきました。

本題

Ruby ってなんとなく書いても、それなりに動きますよね。それなりに。
自分もそんな適当さに甘んじて Ruby を書いてきたうちの一人なんですが、改めて基礎からしっかりインプットしようと思って、「初めてのRuby」を再読してみたら意外と学びが多かったのでついでにクイズにしてみました。

https://www.oreilly.co.jp/books/9784873113678/

ちなみに今回はメタプログラミングや黒魔術系のトピックは入れてなくて、もっと言語仕様の根本的な理解が捗るような内容になってます。
是非チャレンジしてみてください!

ちなみにわざわざクイズを作ったのは社内で LT をするのにちょうどいい題材だなあと思ったからです。
業務で Ruby を使うことが多いので皆で楽しめるかつ、新卒のエンジニアがそろそろ試用期間が明けて Ruby にも慣れてきたころなのでちょうどいいかなと。
実際、「知らなかった」「意図した挙動と違った」「突如始まる新卒研修w」「経歴書から Ruby を消します」 等々の反応がいただけたので、改めて復習するには割と効果的な内容だったのかもしれません。

終わりに

今回は初級編ということで Ruby の文法寄りの話をしましたが、Ruby には黒魔術や低レイヤ領域にはまだ奥深さが残っているので、そこはいつか中級編としてまとめられたらと思います。お楽しみに!

また、ギフティのプロダクトを一緒に成長させていくエンジニアを絶賛募集中です。
会社のことが少しでも気になった方は是非カジュアル面談でお話ししましょ〜。
https://giftee.co.jp/careers