giftee engineer blog

3年ぶりの物理開催!RubyKaigi 2022 Day1 に参加してきました!

2022-09-14

3年ぶりに物理開催された RubyKaigi 2022 Day1 に参加してきましたので、その様子をお届けします。

RubyKaigi エントランス

giftee の横川です。今回は先日参加してきた RubyKaigi 2022 Day1 の参加レポを書きたいと思います。

久しぶりの物理開催

3年ぶりの物理開催ということで、個人的にもカンファレンスの雰囲気が懐かしく感じましたね。 実際にホールに集まってセッションを聞いたり、いろんな企業さんのスポンサーブースで交流ができ、これぞカンファレンスという感じでした。

RubyKaigi booth1

RubyKaigi booth2

RubyKaigi booth3

弊社もブースを出させていただきました!

RubyKaigi giftee_booth1 RubyKaigi giftee_booth2

印象に残ったセッション

印象に残ったセッションは TRICK でした…!

TRICK とは Transcendental Ruby Imbroglio Contest for rubyKaigi の大文字をとった略称で、日本語だと「超絶技巧 Ruby 意味不明コンテスト in RubyKaigi」 といった感じだそう。

燃え上がる炎のオープニングから始まり、ゲームができたり、アクアリウムで金魚が泳いでいたり。コマンドライン上でここまでできるの!?ととても驚愕しました。 何がおきているかは全く理解はできませんでしたが、最高に天才の遊びという感じがしてめっちゃ好きでした。

ここから見れるので気になる方はぜひ見てみてください。 https://github.com/tric/trick2022

さいごに

他のセッションも普段は意識することのない低レイヤーの話が多く、理解したとまでは言えませんでした。 しかし、より気軽に Ruby を使えるようにすべく、ブラウザ上でも Ruby を動かせるように WebAssembly に対応したりなど、どんどん Ruby も進化していることを会場で肌で感じることができました。 弊社のサービスの多くでも Ruby を使わせていただいており、今後の Ruby の進化が楽しみなのと同時に、微力ながらも貢献できればと思いました。

RubyKaigi sponsors