giftee engineer blog

「Web Frontend ビルドツールの過去と現在と未来」についてLTしました

2021-04-08

giftee Tech Bash 春の陣 で、「Web Frontend ビルドツールの過去と現在と未来」についてLTしました。

こんにちは!ギフティの小林(@yashi848484)です。 Web Frontend とぷよぷよが大好きです。最近はポケモン熱が高いです。

先日ギフティ社内で行われた giftee Tech Bash にて、「Web Frontend ビルドツールの過去と現在と未来」というタイトルで発表しました。

各ツールの「使い方」ではなく「なぜ作られたのか」に主眼を置き、主にドキュメントの内容をもとに、自分なりの意見を交えつつスライドにまとめました。各ツールを「点」として、全体として「線」で繋がった内容になるよう心がけました。結果、なかなかボリュームのある発表になりました…!

実務において様々なビルドツールを駆使することはなかなか無いため、自分にとっては一通りキャッチアップする機会にできて良かったです。 また、LT を聞いた人にとっても、キャッチアップのきっかけになればと思って話しました。

弊社のエンジニアは「知見を贈り合う」ことを大切にしています。しばらく開催できておりませんが、また社外の方も交えた「贈り合う」機会を持てたら良いなと思っております。その際はどうぞよろしくお願い致します!